報連相のレベルアップ

新入社員が入社して1か月。

研修を終え、そろそろOJTに入ってくるのではないだろうか。

 

新入社員と言えば、報連相

報連相と言えば、最強のビジネススキル。

筆者はそう考える。

 

そこで、正しい報連相とは何か、ということを考えたい。

 

正しく報連相をしろ!

 

そう上司からも教わるのではないだろうか。

では正しい報連相とは何か。

そう問われれば上司は答えられるだろうか。

 

いや、答えられないね。笑

 

なぜなら、

 

正しい報連相とは、

 

上司を納得させる報連相

 

だからなのです。

 

俺を納得させるために動け、なんて上司は部下に言えないからね。

 

 

なので、

正しいことを言おう、論理的なことを言おう、とするのは間違い。

 

いかに上司の首を縦に振らせるか、

そのために何を言うべきか、

という意識で報連相をしてみましょう。

 

それを、癪に障ると思うか、ゲームだと思うか。

 

会社員は所詮レベル(役職)上げゲーム。

 

まずは報連相からレベルアップさせていきましょう。