2021.05.23(日) 今朝の日経3本チェック

1. 全国学力テスト2年ぶりに実施。学力低下に懸念。

【要約】

文科省は5/27、全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に全国学力テストを実施する。全国学力テストは全国高私立学校の児童、生徒の学力を調査する目的で2007年から実施されてきた。昨年はコロナ禍で中止され、今回2年ぶりの実施となる。地域による休校期間の差や、オンライン授業による学力低下が懸念されている。

 

【所感】

なぜ勉強をしなければならないか、勉強をすることでどんな効用を得るか、どうすれば勉強に内発的動機付けが得られるか。以上の自覚がない限り、強制的、あるいは集約的にならざるを得ないのが実情であるといえる。それは仕事においても同様であり、より抽象的な目的意識を欠かすことなく持ち続けてようやく行動に移すことができることを、いかに平易に伝えられるかである。

 

2. アミメニシキヘビ16日ぶり捕獲。

【要約】

横浜市のアパートで、飼い主の元を離れ行方不明となっていた体長約3.5mのアミメニシキヘビが、16日ぶりに捕獲された。捕獲場所は、飼い主が住んでいたアパート2階の屋根裏で、ヘビは衰弱している様子もなくおとなしく捕らえられたという。

 

【所感】

人に害を与えうるものの管理という意味では、人間もその他動物も同じ。何をすれば喜ぶか、何をすれば反発するかといった特性を理解し、全体貢献への使命感を持たせなければならない。

 

3. 伊藤アキラ氏死去。CMソングなどの作詞を手掛ける。

【要約】

作詞家の伊藤アキラ氏が、5月15日急性腎不全のため亡くなった。80歳だった。伊藤氏は、「この木なんの木」、「イソジン」、「青雲」、「きのこの山」、といったCMソングや、「南の島のハメハメハ大王」といった童謡、歌謡曲等数多くの曲の作詞を手掛けた。

 

【所感】

筆者といえばCMソング。有名な方に受注が偏るのは、歌い手も作詞家も作曲家も同じか。これまでCMソングで楽しませていただいた恩に報いるため、その功績をたたえるとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げたい。