「経団連、通年採用に移行 新卒一括を見直し」2019.4.19(金)日本経済新聞1面トップ

【要約】

経団連は、22年春から大学生の採用を通年採用に移行していくことで大学側と合意した。学生と企業のミスマッチを防ぐほか、留学生を採用しやすくなる狙いがある。しかし、学業がおろそかになるという懸念も強く、企業側が学業の成果を採用基準にすることも求められている。

 

【所感】

1面のトップか。驚いた。それだけ大きなニュースなのかと。

しかし通年採用はいいと思う。今やっている仕事で、社会人じゃなきゃ絶対できない、なんてこともないですし、複数肩書持つのはいいことではないか。

責任感だって、学生の方がよっぽど高いこともある。

それは将来に対する危機感からくるもので、

この仕事、この会社、この人と働いて何が学べるか、ということを真剣に考えている若い人には、

もっと学べる場を用意するという意味で、仕組みの変化は当然だと思う。

 

発信し続けられる本物だけが生き残る時代にしよう!