逃げられないところまで、来たんじゃない?

高校時代の夢を見た

 

英語、古典、などの予習は完璧にできていた。

化学なども、いつもは聞かない先生の話を集中して聞いていた。

心を入れ替えて真面目な生徒になるつもりだった。

 

数学の時間が来た。

予習を全くやっていなかった。

 

絶望を感じた。

 

自分が嫌いになった。

何も手につかなくなった。

 

そうやって、逃げてきた。

 

自分の怠惰、苦手、羞恥心から

 

逃げれば人と比べられず、恥じることも落ち込むこともない。

 

そうやって、逃げてきた。

 

 

 

 

逃げられないところまで、来たんじゃない?

 

 

逃げる、立ち向かう、という概念が嫌なら

 

没頭する、のめりこむ、衝撃を受ける、など

周りの目を気にしない表現に変えよう。

 

情熱・能力・貢献

 

の三領域で、自分に何ができるのか。

 

そろそろ、やるか。

まだ遅すぎることはない。