いかにFirst(&Fast) Giverになれるか。

人が生きていく術は、2つしかない。

 

それは、

人を好きになること

 

 

仕事を好きになること

 

だ。

 

特に私の人生では、20代のいつの日からかそう思うようになった。

 

 

私の場合、その順番は

仕事を好きになる→人を好きになる

 

は、あっても、

 

 

人を好きになる→仕事を好きになる

 

は、ない。

 

そもそも、人を好きにはならない。

 

女性に対して性欲が沸いたり、素晴らしい人に対して尊敬や理解をするだけだ。

 

 

 

でも、人を好きにならなくても、仕事はできる。

 

むしろ、ロジカルな面で、人を好きでいることは仕事の邪魔になる場合もある。

 

 

ただ、この先はどうだろう。

 

ロジック、客観性だけの仕事は、もう人間には回ってこない。

 

その代わり、クレジットカードの審査に落ちても、親からはお金を借りられたりするのだ。

 

 

であるならば、仕事を好き、だけでは生きていけなくなってきたのか。

 

人を好きになる、は、この先に考える課題として

まずは仕事を通じて人を好きになる、から考えようか。

 

 

大事なことは、返報性。

 

いかにFirst(&Fast) Giverになれるか。

 

 

勝負は、もうすでに始まっている。