払うもんは払う。もらえるもんはもらう。あとは自己責任社会。

「年金受給要件の緩和だけでは不振拭えぬ」:日経新聞8/2(水)朝刊2ページ社説

 

改正年金機能強化法の施行で、国民年金などの受給要件が緩和された。最低25年の加入期間が10年に縮められ、新たに64万人が年金をもらえるようになる。払い損になる人を救うためにも受給要件の緩和は効果的である。しかし、国民年金の未納率は30%台半ばと高水準であり、若者を中心に渦巻く年金制度への不信感が拭えるわけではない。

 

出ました国家のねずみ講。将来絶対もうかる投資話だから。国はつぶれないから安心してね。

いやいや、だれが信じますかいな、そんな話。

この世に絶対はない。

 

そもそも、「65歳で死ぬ」って、決めている人にとっては、年金も保険も加入しないほうが得。

 

これだけ情報があふれている中、若者はお金に関する知識を持っていないと高を括っているお年寄り政治家様たちは、いつまで同世代を対象に人気取りのパフォーマンスを行うのでしょうか。

 

若者よ!自分の身は自分で守ろう!

Wワーク、ダブルインカム、ウェルカムウェルカム!

 

さて、インカム増やすために勉強しよーっと。