あ~モテて~な~。

「人間だけが『不倫』と騒ぐ不思議」動物行動学研究家、エッセイスト 竹内久美子

(2017.9.19(火)付 産経新聞朝刊7面 正論より)

 

◆要約

動物はいかに自分の遺伝子を残していくかが最大の課題である。メスはいったん身籠ると次の妊娠まで時間がかかってしまうため、より優秀なオスの遺伝子を求める習性がある。また、人間のように夫婦が行動を別にする動物は哺乳類ではまれだ。そのうえで、「不倫はいけない」という人間にしかない倫理観が存在するのは、行動に発達した脳と、言語を媒介としコミュニケーションを行うためであると考えられる。こうした倫理観は、メスから優秀なオスとみなされないモテない男の僻みでもあるのだ。

 

◆所感

書いててむなしくなった。あ~モテて~な~。

 

◆追所感

優秀なオスにはなれなくても、優秀なオスの雰囲気は出すことができる。

身だしなみ、清潔感、におい、に気を付ける。

30歳からは収入。少なければやりくりすること。